20130107

最近のスマートフォンブームによって, 開発者に求められるスキルが変わって来ました

 

特にWeb系のエンジニアの皆様ならば, PCサイトと同様にしてスマートフォン用のサイトやWebアプリケーションを作成できるので, 自分の活躍の幅が広がっていると思います

 

しかし, 仕事をするとなると忘れては行けないのがFuture Phone(ガラケー)の存在です

 

ガラケーユーザーなんかもう無視しよう. と言いたいところですが未だにユーザー数が多いのも現状です

 

そして頭を悩ませるのがデバッグ

 

スマートフォンはUser Agentを書き換えればなんとでもなりますが, Future Phoneはそうは行きませんね

 

でもいちいちFuture Phoneを出すのも面倒

 

そんな時に便利なのがこのChrome Extension

https://chrome.google.com/webstore/detail/firemobilesimulator-for-g/mkihbloiacgiofaejgagokalpeflnmbe

 

これを使えばChrome上でFuture Phoneのデバッグができてしまいます

 

まあ, Future Phoneに絶滅して欲しいことには変わりないんですがねw

 

ちなみにFirefox版もあります(っていうかおそらくこっちが先祖)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firemobilesimulator/