ISUCON3にPHPerが参加した<本戦>

前回の記事からしばらく経ちました

昨日前回書いたISUCON3の本戦に出場してきました

 

結果は測定に失敗してしまってFAILでした

いやいや, 悔しい

せめてスコアは出しておきたかった

帰ってきてから悔しさが倍増してしまって, Jenkinsで色々遊んでしまいましたw

という訳で本戦のまとめでも

  • 内容
    • 画像版Twitter
    • とにかくたくさんの画像をImage Magicがゴニョゴニョしてる
    • アプリケーションの入ったサーバ1台 + その他のサーバが4台渡される
  • 思ったこと
    • 今回はアプリケーションよりもアーキテクトの戦いだった
    • 予選と同様にxhprof入れたけどそんな役にたたなかった(SQLのexecで時間かかってる, sleep入ってるとかそのくらい)
    • 複数台のサーバでxhprof管理するの大変だから入れないほうが良かったかも
      これについてはメンバーに結構迷惑かけました ごめんなさい
    • アプリケーションの勝負じゃないので早めに戦略をちゃんとたてるべきだった
    • Nginxのリバースプロキシでバランシングをほとんどのチームでやってた
    • PHPを選んだのが自分のチームだけとは。。。
    • Ruby + Goとか色々組み合わせる選択肢があるチームがいて感動した

 

まあ結論から言うと勉強不足です

来年も出場して今度こそPHPerの地位を向上させたいと思います